これまでの活動(2022年)

サンシャイン水族館

2022/12/8・9

特別支援学校が臨時休業の日にサンシャイン水族館へ行ってきました。往復は電車に乗ってみんな電車も大好き💓外の景色を見たり電車の音や振動を楽しみました。マクドナルドでランチ。水族館では熱帯魚や幻想的なクラゲワールドやアシカショー、空飛ぶペンギンも存分に楽しみました。平日の水族館は空いていていいね!今回行けなかったお友だちはまた次回行こうね!

ハロウィン

2022/10/27

​今年のハロウィンは、本当の日より4日早い27日に近隣の会社やふれあいの家、文房具屋さん、ガソリンスタンドにお菓子をもらいに練り歩きました。ミニオンズ、サリー、アリエル、ピカチュウ、ジバニャン、マリオ、ウッディー、シンデレラ、ベル、王子さまに扮装して「トリックorトリート」お菓子をもらったらしっかり挨拶もできました。通りかかったたくさんの人に声をかけてもらいました。

親子親睦会

2022/10/16

​今年も和光樹林公園の屋根付き広場でぽかぽか親子親睦会を行いました。天気予報で雨も心配されましたが、当日はちょうどよい気候でたくさんの利用者ご家族や卒業生ご家族が参加してくれました。今年は初めての試みで「ぽかぽか秋まつり」たこ焼き屋さんやわたあめやさんの他に、ぽかぽかで日頃、子どもたちが楽しんでいる「大型ストラックアウト」「わにわにパニック」「魚つり」などをパパ、ママ、きょうだいたちにも楽しんでもらいました♪

わくわくどーむ

2022/8/18・23

昨年、一昨年とコロナ禍でやむなくプールに行くのを諦めましたが、今年は行ってきました、わくわくどーむ!うきわでプカプカ、流れるプールを流れたり、バタ足で泳いだり、もぐったり、プールの中で鬼ごっこしたり、水のかけあいっこをしたり、やっぱり夏はプール、最高💓

きょうだいキャンプ

2022/7/9~10

今年で6回目となったきょうだい児支援キャンプ。名栗げんきプラザに行ってきました。有間渓谷観光つり場でニジマス釣りに挑戦し、釣った魚をその場で塩焼きにしてもらってみんなで昼食にしたり、げんきプラザの前の川でみんなでびしょ濡れになって水遊びをしたり、​夕飯は野外炊事場でみんなでカレーを作って食べたり、飯ごうのご飯も焦げることなく大成功でした!一番の楽しみは夜のおしゃべりタイムとトランプ大会の罰ゲーム⁉寝不足のまま、2日目はそば打ち体験と、いっぱい活動したキャンプでした。

​就労事業所体験

2022/6/22

学校が開校記念日でお休みの日、以前にもスタンプラリーなどで交流のある就労事業所くるみの木に施設見学&体験をさせてもらいに行きました。今回は高校生3人、みんな少し緊張しながらも、施設の職員の方に温かく迎えてもらい、しっかりあいさつ、その後施設で行っている雑誌の解体作業や紙製品の制作も体験させてもらいました。

とても自信につながる貴重な経験になりました。子どもたちが、卒業後も地域に根付いて生活していけるよう、今後もいろいろな施設にお願いして交流をしていきたいと思っています。

森林公園

2022/4/7

春休みの最後の日にみんなで森林公園へお出かけしました。公園はとっても広くて、坂道をのぼったり下ったりして目的のぽんぽこマウンテンに到着!

​まずはお弁当を食べてから、大きなトランポリンへGO!ぽんぽこマウンテンはすべるので、みんな裸足になって真っ白な山をかけ上がり、転がりながらおりたり、頂上でピョンピョン飛んだり、思いっきり体を使って楽しみました♪また行きたいね💓